山下 裕司のコンスタントに100を切る一番最初にやるべきメソッド! 怪しい噂!実践者のリアルな口コミ
山下 裕司の
コンスタントに100を切る一番最初にやるべきメソッド!について
ネット上では【怪しい噂】もあるみたい
実際のところどうなんでしょう?
出典元:日経クロストレンド
Nintendo Switch向けソフト『スプラトゥーン3』が爆発的なスタートダッシュを切った。国内販売本数は、発売後3日間で345万本を突破(ダウンロード版含む)。任天堂タイトル歴代最高記録だった『あつまれ どうぶつの森』(世界累計販売数は3938万本)の3日間で約268万本を大幅に更新した。人気の理由とは?
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発売後3日間で345万本突破――ものすごい数字である。任天堂の『スプラトゥーン』といえば、Wii Uからの人気タイトルだ。2017年7月にプラットフォームをNintendo Switchに移し、『スプラトゥーン2』を発売すると、その人気が爆発。いまやNintendo Switchを代表するタイトルであることは間違いない。そのため、『スプラトゥーン3』も発売前からヒット確実とは見られていたが、それにしても発売から3日で345万本というのは驚きの強さだ。
この数字は熱心なコアユーザーが購入しただけでは達成できない。小さな子どもがいる家庭を含め、幅広いユーザーが発売直後に購入したと推測される。言い換えれば、『スプラトゥーン3』は、小さな子どもから大人までもが夢中になれるゲームとして、ロケットスタートに成功したのである。
これは「シューター」と呼ばれるジャンルのゲームでは、きわめて珍しい現象だ。
シューターとは銃などで敵を撃って戦うゲームのこと。FPS(First-person shooter、一人称視点で表示するシューター)やTPS(Third-person shooter、三人称視点で表示するシューター)などいくつかの種類があるが、3D空間で敵を撃つゲーム自体が1990年代のPCゲームを起点として発展したこともあり、大人のコアユーザーをメインターゲットとしてきた。そのため、大人のコアユーザーの支持が得られるよう、グラフィックは写実的に、ゲーム内容はテクニックや戦略を重視する競技性の強いものに、と基本的に進化を続けている。
そんな中、『スプラトゥーン3』は、シューターに分類されるゲームでありながら、子どもたちまで夢中にさせた。これにはどんな“魔法”があるのだろうか?
●ゲーム初級者を根こそぎ獲得
結論から書くと、任天堂は、昨今、対戦型大作ゲームの多くが競技性を高め、eスポーツ・カルチャーと呼ばれるものを発展させる中で、おのずと切り捨ててきた層をまとめて拾い上げたということだと筆者は見ている。
今の大作ゲームは、プレーヤーにそれなりのゲームテクニックを要求する。例えるなら、サッカーを楽しみたくても、ボールをまっすぐ蹴ることができなければ門前払いされる、といったことに似た現象が起きている。
これはビジネスとしては正しい。オランダのゲーム調査会社NewZooが2020年に発表したリポートによると、世界のゲームプレーヤー人口は23年には30億人を突破する見込みだ。上位半分でも15億人。大作ゲームはこの上位層を中心としたビジネスといえる。
一方で、ゲームプレーヤーにはゲームが下手な人たちがたくさんいる。シューターで思ったところに狙いを定められない人、アクションゲームで走りながらジャンプして敵を攻撃するといった基本操作ができない人、レースゲームでマシンをまっすぐに走らせられない人もいれば、3D空間ですぐに方向感覚を失い、どちらに進めばいいか分からず、パニックになる人もいる。
任天堂は、それらのゲームが下手な人たちも楽しめることを最優先に、対戦型ゲーム「スプラトゥーン」シリーズを作った。そして多くの大作ゲームが切り捨ててきた下位層を根こそぎ奪いとろうとしているのである。
【どんなタイプでも解決できる】みたいに言ってるのが
ちょっと【インチキくさい】感じがするのよね
よく公式サイトとかに出ているモニターさんって
成功したから、代表例として出演しているわけで・・・
全員が【必ず】成功するとは限らないよね。
かといって
実践者のリアルな口コミを読んでると
かなり高い効果を実感できるみたいだよね。
信じて、試してみようかな