「本当に大変なんですよ」高層マンション増え配達員には負担 「置き配」促進案に安住紳一郎アナが掲げた懸念(J-CASTニュース)

株式会社Asset Cubeの~元手不要の資産倍増プロジェクト~ 増田式・副業革命購入者が言う実際の評判

株式会社Asset Cubeの
~元手不要の資産倍増プロジェクト~ 増田式・副業革命に
ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:J-CASTニュース

国土交通省は「置き配」の活用を広めるため、配達員がマンションのオートロックを一時解錠できるシステムの導入を促進する方針を打ち出した。配達員が荷物のバーコードを入力すれば解錠できるマンションは2万棟以上あるが、業者によって仕様がバラバラで、ヤマト運輸や佐川急便など大手に限っている場合が多い。国交省はこれを共通化して、さらに活用を広げるための検討を進めていて、2026年度にも導入したいとしている。

【画像】安住アナもセキュリティー面での不安を指摘した

■「配達員にとっては負担軽減」

 TBS系の早朝ワイド「THE TIME,」の司会・安住紳一郎アナは2025年9月18日の放送で、配達員とってはかなりの負担軽減になるとこう伝えた。

「いま日本で一番働いている人は宅配の人だなんていわれていて、本当に大変なんですよ。(配達先も)いろいろ増えて、高層マンションがありますでしょ。下でピンポン鳴らして、38階だなんていわれて、エレベーター待って、その指定された(お宅で)、ピンポン押して出てこなかったら……。もう大変だと思うんですね」

 国交省も導入の狙いを、配達員の過重労働を減らし、人手不足を解消するためとしている。負担を大きくしているのは再配達で、政府は今年3月までに再配達率6%を目標にしていたが、現時点でも8.4%と達成できていない。

 ただ利用者側には、受け取りやすくなって便利という声がある一方で、置き配とはいえ、オートロックを入居者以外に解錠されるのは怖いという声も強い。安住アナもセキュリティーについて、「国交省は防犯上の懸念についてどう考えているのでしょうか」と指摘した。

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

カテゴリー: 未分類 パーマリンク