「スイカゲーム」総ダウンロード数300万超 ヒットの裏に3つの奇跡(日経クロストレンド)

オンライン講座の作り方の極意(Catch the Web Asia Sdn Bhd)の悪評のレビューあり?

オンライン講座の作り方の極意を販売している
Catch the Web Asia Sdn Bhdさん・・・

注目度が高い分、いろいろな噂もあるよね。

出典元:日経クロストレンド

Nintendo Switch用ソフト「スイカゲーム」の快進撃が止まらない。全く無名だったゲームが急速に広まり、2023年10月末には国内外累計ダウンロード数300万本を突破。9月、10月と、大作ソフトを押さえて月間ダウンロードランキングのトップ20にも食い込んだ。なぜこれほどブームになっているのか。

【関連画像】同じフルーツをくっつけると、より大きなフルーツへと成長していく。フルーツは11種類で、一番大きいのがスイカだ

 Nintendo Switch用のスイカゲームがリリースされたのは、2021年12月。それから1年半以上もの間、世間に知られることなく埋もれていた。23年9月7日時点のダウンロード数は、たったの2351本しかなかった。

 転機は、23年夏ごろだ。ゲーム動画配信者たちが取り上げるようになると、それを機に人気が拡大。9月に入って人気が爆発し、その面白さに夢中になる人が続出した。

 典型的なカジュアルゲームだ。1プレーは数分ほど。操作は、瓶の中にフルーツを落としていくことだけ。2つの小さなサクランボをくっつけると、やや大きいイチゴになり、イチゴ同士をくっつけるとブドウになり、ブドウ同士をくっつけるとデコポンになり……と、徐々に大きなフルーツに“成長”させていく。一番大きいのがスイカだからスイカゲームというわけだ。瓶からフルーツがあふれてしまったらゲームオーバー。なんともシンプルなゲームである。

 これは「テトリス」から始まった“落ちゲー”の亜種の一つ。同じものをくっつけて変化を起こしていく“マージ系”と呼ばれるゲームでもある。過去に類似ゲームが山ほどあるジャンルであり、スイカゲームは二番煎じどころか、百番煎じとやゆされかねないゲームだ。

 しかし、これが抜群に面白い。ゲームバランスが絶妙で、とにかくはまるのだ。戦略性がある一方、ほどよい運要素もあり、誰もが夢中になってしまう中毒性につながっている。知名度が高まるにつれ、口コミがさらなる口コミを呼んで、大ブームを巻き起こした。

●起源は中国のカジュアルゲーム市場にあった

 さて、このスイカゲームはいかにして人気ゲームになったのか。その過程にはいくつかの“奇跡”とも言える偶然がある。

 そもそも、日本のゲーム市場は家庭用ゲーム機が圧倒的に強く、話題になるのはそれらのゲーム機の性能を発揮した大作ゲームが主だ。スマホアプリ市場も大きいが、こちらは課金によって利益を上げるビジネスモデルが一般的であり、買い切り型のカジュアルゲームは、あまり話題になることがない。

 しかし世界市場では、カジュアルゲームは高い人気を持つジャンルだ。とりわけ中国市場は大きい。理由の一つはアプリ内で動くミニアプリだ。ユーザー数が11億人を超え、中国で社会インフラともなっている中国の対話アプリ「WeChat(微信、ウィーチャット)」は、アプリ上で小さなプログラムを動かせる。この機能を使い、ウィーチャット向けに数百万のミニゲームが開発され、公開されるようになった。ウィーチャット以外にも、中国には巨大なミニアプリの市場がいくつか存在し、そこではゲームが熾烈(しれつ)な競争を繰り広げている。

 その競争を勝ち抜いたソフトの一つが「合成大西瓜」。これはスイカゲームの原型ともいうべきブラウザーゲームだ。21年1月ごろに中国で爆発的にヒットし、中国のSNS「Weibo(微博、ウェイボ)」では、関連する話題の検索ヒット数が14億件以上に達するなど、国民的人気を獲得した。

 興味深いのは、この合成大西瓜、大手ゲーム会社が作ったものではないことだ。もともとソーシャルメディアのマーケティングプラットフォームを主業務とする企業・米兜科技がリリースした。ゲームを本業としない企業が生み出したゲームが、競争の激しい中国市場で上位に駆け上がるという“奇跡”が、21年の中国市場で起きたのだ。

あまり良くないレビューや悪評とかって
それが本当かどうか、ちょっとよくわかりません。

出典元:日経クロストレンド

Nintendo Switch用ソフト「スイカゲーム」の快進撃が止まらない。全く無名だったゲームが急速に広まり、2023年10月末には国内外累計ダウンロード数300万本を突破。9月、10月と、大作ソフトを押さえて月間ダウンロードランキングのトップ20にも食い込んだ。なぜこれほどブームになっているのか。

【関連画像】同じフルーツをくっつけると、より大きなフルーツへと成長していく。フルーツは11種類で、一番大きいのがスイカだ

 Nintendo Switch用のスイカゲームがリリースされたのは、2021年12月。それから1年半以上もの間、世間に知られることなく埋もれていた。23年9月7日時点のダウンロード数は、たったの2351本しかなかった。

 転機は、23年夏ごろだ。ゲーム動画配信者たちが取り上げるようになると、それを機に人気が拡大。9月に入って人気が爆発し、その面白さに夢中になる人が続出した。

 典型的なカジュアルゲームだ。1プレーは数分ほど。操作は、瓶の中にフルーツを落としていくことだけ。2つの小さなサクランボをくっつけると、やや大きいイチゴになり、イチゴ同士をくっつけるとブドウになり、ブドウ同士をくっつけるとデコポンになり……と、徐々に大きなフルーツに“成長”させていく。一番大きいのがスイカだからスイカゲームというわけだ。瓶からフルーツがあふれてしまったらゲームオーバー。なんともシンプルなゲームである。

 これは「テトリス」から始まった“落ちゲー”の亜種の一つ。同じものをくっつけて変化を起こしていく“マージ系”と呼ばれるゲームでもある。過去に類似ゲームが山ほどあるジャンルであり、スイカゲームは二番煎じどころか、百番煎じとやゆされかねないゲームだ。

 しかし、これが抜群に面白い。ゲームバランスが絶妙で、とにかくはまるのだ。戦略性がある一方、ほどよい運要素もあり、誰もが夢中になってしまう中毒性につながっている。知名度が高まるにつれ、口コミがさらなる口コミを呼んで、大ブームを巻き起こした。

●起源は中国のカジュアルゲーム市場にあった

 さて、このスイカゲームはいかにして人気ゲームになったのか。その過程にはいくつかの“奇跡”とも言える偶然がある。

 そもそも、日本のゲーム市場は家庭用ゲーム機が圧倒的に強く、話題になるのはそれらのゲーム機の性能を発揮した大作ゲームが主だ。スマホアプリ市場も大きいが、こちらは課金によって利益を上げるビジネスモデルが一般的であり、買い切り型のカジュアルゲームは、あまり話題になることがない。

 しかし世界市場では、カジュアルゲームは高い人気を持つジャンルだ。とりわけ中国市場は大きい。理由の一つはアプリ内で動くミニアプリだ。ユーザー数が11億人を超え、中国で社会インフラともなっている中国の対話アプリ「WeChat(微信、ウィーチャット)」は、アプリ上で小さなプログラムを動かせる。この機能を使い、ウィーチャット向けに数百万のミニゲームが開発され、公開されるようになった。ウィーチャット以外にも、中国には巨大なミニアプリの市場がいくつか存在し、そこではゲームが熾烈(しれつ)な競争を繰り広げている。

 その競争を勝ち抜いたソフトの一つが「合成大西瓜」。これはスイカゲームの原型ともいうべきブラウザーゲームだ。21年1月ごろに中国で爆発的にヒットし、中国のSNS「Weibo(微博、ウェイボ)」では、関連する話題の検索ヒット数が14億件以上に達するなど、国民的人気を獲得した。

 興味深いのは、この合成大西瓜、大手ゲーム会社が作ったものではないことだ。もともとソーシャルメディアのマーケティングプラットフォームを主業務とする企業・米兜科技がリリースした。ゲームを本業としない企業が生み出したゲームが、競争の激しい中国市場で上位に駆け上がるという“奇跡”が、21年の中国市場で起きたのだ。

ネットの評判や噂って
実際のところどうなんだろう?

正直、ノウハウに興味あるから気になります。

わたしが気になっているのはコレ・・・

こんなに簡単に効果がでるんなら
すぐにでもやってみたい気がするんですよね。

評判や口コミどおりに効果あるなら
嬉しいけど・・・。

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