スポドリのアクエリアスが狙う空白市場 「運動時以外」に飲む人が95%(日経クロストレンド)

HighwayLittleMoneyforGBPJPYをつくった遠藤 龍時の真実!ネタバレとレビュー

遠藤 龍時さんがつくった
HighwayLittleMoneyforGBPJPYがいろんな意味で話題?!だけど・・・
いったい真実はどうなんだろう??(知りたいです)

出典元:日経クロストレンド

日本コカ・コーラは2023年4月17日、スポーツ飲料「アクエリアス」の新商品「アクエリアス NEWATER(ニューウォーター)」を発売する。これは「スポーツ飲料は運動時に飲む」「吸収効率には糖質が不可欠」という固定観念を捨てたところから生まれた商品だ。

【関連画像】アミノ酸が糖の役割を果たすことで糖質・カロリーゼロを実現している

 日本コカ・コーラの「アクエリアス」をはじめとするスポーツ飲料の最大の特徴は、お茶やミネラルウオーターなどと比べて、体内での吸収効率が良いこと。そのためテレビCMなどでは、運動して汗をかいたときに、不足した水分を素早く補える水分補給飲料としての機能を訴求してきた。

 ところが、日本コカが2021年に実施した調査からは、運動時の水分補給のためにスポーツ飲料を飲む人は全体の5%にすぎないことが判明したという。残りの95%は運動する・しないに関係なく、日常的にスポーツ飲料を飲んでいたのだ。

 そこで「スポーツ飲料は運動して汗をかいたときに飲むもの」という固定観念から脱却し、日常の水分補給シーンで飲まれるスポーツ飲料として日本コカが開発したのが「アクエリアス NEWATER(ニューウォーター)」だ。

 ご存じかもしれないが、スポーツ飲料の吸収効率の鍵を握っているのは糖質だ。糖質が含まれていることで、含まないものに比べて水分やミネラル(ナトリウム)が素早く体内に吸収されるのだ。しかし、その糖質が原因で、飲用者からは「甘すぎる」「常温だと飲みづらい」といった声も上がっていた。

 アクエリアス NEWATER(ニューウォーター)では、糖質に代わってアミノ酸を用いる日本コカの独自技術により、水よりも効率良く体内に吸収されるという優位性を保ちつつ、糖質・カロリーゼロという従来のスポーツ飲料にはない特徴を打ち出すことに成功した。

 日本コカ・コーラ マーケティング本部スポーツ事業部シニアブランドマネジャーの川瀬保菜未氏は「『スポーツ飲料ならではの効率的な水分補給には糖質が必要不可欠』という常識に捕らわれていた。その常識を覆し、日常の水分補給シーンでも飲まれるよう、アクエリアスを進化させた」と話す。

 一般的な水分補給飲料を「糖質・カロリーの有無」「水分補給効率の高低」で分類したとき、お茶やミネラルウオーターは「糖質・カロリー:無、水分補給効率:低」に、スポーツ飲料は「糖質・カロリー:有、水分補給効率:高」に分類される。

 また「糖質・カロリー:有、水分補給効率:低」には「い・ろ・は・す」などのフレーバーウオーターが該当するが、「糖質・カロリー:無、水分補給効率:高」に当てはまる商品は存在しなかった。その空白を埋めるのがアクエリアス NEWATER(ニューウォーター)というわけだ。

 「糖質やカロリーが気になってスポーツ飲料を控えている人だけでなく、日常の水分補給でお茶や水を飲んでいる人にもアクエリアス NEWATER(ニューウォーター)を手に取ってほしい」と川瀬氏。

 日本コカではアクエリアス NEWATER(ニューウォーター)をアクエリアスに次ぐ水分補給飲料の第2の主力商品に位置付けており、発売日に合わせて女優の広瀬アリスを起用した新テレビCM「これが水革命」篇を全国で展開。抽選で計20万人にデジタルポイントなどが当たるプレゼントキャンペーンも実施する。

こういうときはひとまず、
本当に実践した体験者の
口コミを参考にしたいですよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

【賛否両論】意見がいろいろあるのも分かるけど

ちゃんと判断したいので
ネタバレやレビューを読んでると・・・

効果はもちろんだけど、
行き詰った時などメールサポート等は、
すぐに返事があってイイみたい。

サポートが【親切】って
購入者の多くが言ってるみたいだね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク